忍者ブログ
プロフィール
書いてる人:
かえで
キャラクター:
窪園チヨコ:WS@203
夕沢かえで:シャドー@192


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/30 あや]
[08/08 けいきゅう(ハリィ)]
[01/11 ぴこたそ]
[10/30 mira]
[08/20 大魔王あや]
[08/10 凪]
[07/31 misuke]
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
Skin By TABLE ENOCH
メイプルストーリーで遊んだ日々の記録とかそんなのです。
[PR] 2024.04.24 07:19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お茶の子へ。 2014.02.03 12:00
>全く理由が分からないけど垢BANくらったので去ります!
>またいつの日か!!

工エエェェ{・ww・}ェェエエ工

いやうん、それはちょっと悲しいので、「よく分かる(かもしれない)アカウント停止講座」をここに開きます。ただし情報は基本的にソースのないものばかりで、そういう話をよく聞く、という程度です。

つづき。



拍手




 
今回の状況、「突然停止になってて思い当たる節がない」を想定します。

1. 出た窓の種類
停止の表示が、メイプルのシステムウィンドウと同じ青色のやつか、「パスワードが違います」とかと同じメイプルキノコが書いてある窓かで結構推測できます。
青窓なら、システムによるAUTOBANな可能性が高いです。キノコBANなら人間の手でBANされた可能性が高いです。前者は高確率で戻ってくるらしいです。…たとえ本当の不正者でも。

2. 停止の理由の推測
「思い当たる節がない」場合の停止理由を想像すると、

・AUTOBANの誤検知
 不正動作を検知したらBANしますけど、全然関係ないのに突然食らうこともあるとか。

・マクロ探知機に複数回引っかかった
 現在、どんな場所でも攻撃をしているとたまにマクロ探知機がシステムから出されます。ハードヴェラッド中に出た時は死を覚悟しました。多分単調な動きを検知すると出すのでしょう。
 マクロ探知機に特定回数引っかかると、AUTOBANが発動するというのを聞いたことがあります。これは本気で仕込めば検証可能ですがやってられません。

・メイプルIDがクラックされた
 割と最近もアカウントクラックが流行っています。アカウントが乗っ取られ、自キャラがチート使用させられちゃったのかもしれません。

・ネクソンIDがクラックされた
 メイプルIDと似てる気がしますが、2次PWがある分ネクソンIDより困難なはずです。ワンタイムパスワードなどを利用しないネクソンIDはあっさり抜かれてしまうのかもしれません。すると簡単にメイプルIDを作成できるため、そっちでBANされるような何かがあったのかもしれません。

・RMT発言を報告された
 私の友達に限ってそのようなことはないと思っていますけれど、拡声器や全体チャット、取引窓などで、アイテムの対価にりあるまねーを要求したり、りあるまねーでゲーム内アイテムの購入を申し出たりして、その発言を公式に報告されてしまうとBANされちゃうかもしれません。

・IDを量産した
 現在のイベントを考えると、メイプルIDがいっぱいあればREDコインが簡単にいっぱいもらえる仕組みなので、いっぱい作ればよくね?と思っても仕方ないですね。ただ、同日中に大量に同じIPからID作りまくると、関連IDがごっそりBANってことがある模様です。

3. じゃあ対応しよう
まず、ネクソン公式ページにログインできますか? できればとりあえずネクソンIDは死んでいない。できなければ問い合わせ用にIDを作るしかない。
できた場合は、メイプル公式も確認しておきましょう。冒険手帳の代表キャラ設定のプルダウンで、ネクソンIDに紐づくメイプルIDが伏字で確認できます。なんか増えてたらネクソンIDのクラックで確定です。まずはパスワードの変更、メアドの変更(これをしないとパスワードリセットされて困ります)、ワンタイムパスワードの導入をしときましょう。

ログインした or ID作ったら、問い合わせフォームから問い合わせましょう。ログイン中に突然落ちてBAN!ってなったらならその時の状況を書いて、IDハックっぽいなら増えたIDを書いて、IDを作ったならBANされたIDにログインできない旨と対象のIDを書いて、何もしてないです解除してください、と書いて送信しましょう。

…青窓だと、返ってくることが多いと聞きます。メールで返信くる前に解除されてたとかもあるそうですし、もしかしてAUTOBAN誤検知で既に返ってきてたりするのかもしれませんが、それはそれで。

……BANなんかされてそんなめんどくさいことやってられっか!って思うかもしれないですけど、最近のお茶の子の遊び方を見るに、そのままもうやーめた、で捨てるのはさすがにどうなのと思うので、支援記事でした{´・ww・`}ニョーン


PR


Comments


無題 ぶぎー 【2014.02.04 00:27】 EDIT
身に覚えのないキャラクターの確認なら、
NEXON系の公式サイトログイン→ページ最上部右端のメニューの隣にある吹き出しクリックで
NEXON CONNECT呼び出すと、NEXONIDに紐付されるmapleIDの全キャラ確認出来るっす

もし変なのがいたら、
ttp://maplestory.nexon.co.jp/support/faq/view.asp?no=482
ログインした状態でこのページで参照しているリンクページ飛ぶと、
紐付けされている全mapleIDが確認できるので参考までにどうぞ


無題 お茶 【2014.02.04 22:38】 EDIT
色々教えてくれてありがとー。
とりあえずログインできるようになった。

尚、キャラクターは全て消えていた模様


無題 お茶 【2014.02.05 00:49】 EDIT
色々教えてくれてありがとー。
とりあえずログインできるようになった。

尚、キャラクターは全て消えていた模様
Comment Form
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment