忍者ブログ
プロフィール
書いてる人:
かえで
キャラクター:
窪園チヨコ:WS@203
夕沢かえで:シャドー@192


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/30 あや]
[08/08 けいきゅう(ハリィ)]
[01/11 ぴこたそ]
[10/30 mira]
[08/20 大魔王あや]
[08/10 凪]
[07/31 misuke]
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
Skin By TABLE ENOCH
メイプルストーリーで遊んだ日々の記録とかそんなのです。
[PR] 2024.03.19 19:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふらぐ。 2008.02.21 00:00
なんのフラグかは続きに書きます。



そして最近かえでのお墓日記になりつつあってコワイ。でもじみぃに経験値は溜まってますご安心ください。

vsおやびん

メルガもあるし、そろそろ普通に狩れてもいい頃なんですけどね。とりあえずお返しにもらったチョコを食べるために特攻したので無問題です。




もう廃狩りしないよ~、と言いつつちゃっかりレベルは上がり続けてるべきー。
天守閣にいたのでみんなで邪魔をしに行ったら、藤倉様に会いに行こうぜ!ということに。

vs殿様

必死で逃げてるハートの浮いてる一名が、リフレッションと間違えてクァンタムを発動した直後です。
つまりMH1(マジで墓降る1秒前)。
ばかとの~、と今わの際に言い残すあふろんが漢です。




私の氷魔も友達に頼んでインフィニ取得させてもらったので、いつか恩返しに誰かの分やってあげたい!と思っていたのを実現させておきました。

パルス

超廃でレベル上げて四次転職を果たした石弓二名とタイラス護衛に。開始2分であっさり二人分出たのは結構驚きでした。




いろいろあったけどここでパッチ。その間は残念ながらあんまりいいSSがなかったものでorz

とりあえずコーラタウンがカオスなのは行ってすぐ分かったのでひとまず切り上げ、そういえばキャンペーンどうなったんだろうと闘技場っこへ。

黒板

当たってた。いや確かに黒板楽しいアイテムだし、いつか買ってみようかなぁとか思ってたけど、この子じゃなぁ…ないよりはいいんだろうけどさぁ……。





そして他のパッチ内容を華麗にスルーして、ちょっと前から約束していた、二人びさすのリベンジに行ってきました!

二人だけ!

それこそコーラ効果でガラガラかと思ったらいつも以上に混んでいて入るのに結構苦労したり。

私の方の成長は前回からまったくないけど、でもそこは愛でカバー!

そしてKIAIだー!







戦闘中

~しばらくお待ちください~























達成

獲ったどー!

いかんせん私がブランで押せないものだから、前進されるとすぐにはラッシュで押し返せないため右に左に引っ張られて大変でした。そんな時には椿さんのばはむーちゃんがしっかり押し返してくれたりしてたけどね!

時間は多分35分くらい。思ってたより掛からなかったですねぃ。多分にじぇねってもらった効果があると思います。



しかし元々これは、「交換しあったチョコを食べちゃう勢いでびさす突っ込もうゼー!」だったのであり。

自分のF3を合成失敗しました。どこが変なのか当ててみよう!

食べ損ねちゃったのでした。まぁ、溶けちゃう前には食べきるぜ><




とりあえずパッチ内容にはあんまり触れてないですが、その内いろいろ見てくることになるです。

さしあたって触れておくことが、タイトルであり追記なのです。

拍手



 
多分4次魔のみなさんはお気づきかと思います。

召喚獣の挙動が変わってます。

どう変わったのか、具体的にいろいろ試して私はこういうことかなぁと推論をたてました。

今までの4次魔召喚は、具体的に以下の状態があったんです(命名私)。

・攻撃待機
・攻撃中
・待機

まず、召喚して完全に実体化した時点で「待機」状態に入ります。この状態では何もできません。これがおよそ2秒強くらい。

「待機」が終わると「攻撃待機」状態に移行します。この状態は言うならばサーチアンドデストロイ。範囲内に敵が入った瞬間に「攻撃中」に移行します。まさに「瞬間」なのは、召喚したままライディングに乗り、敵集団の真ん中でライディング解除した時や、上が沸き沸きのはしごを登り切った時に分かります。攻撃可能状態になった瞬間に「攻撃中」になったんです。

「攻撃中」はまぁ、そのまんまですね。ただエフェクトが長いので、ヒットの判定があってから(攻撃待機から攻撃中に移行した瞬間)およそ1秒強、「攻撃中」状態です。

そして攻撃エフェクトが終わった瞬間に「待機」に移行します。2秒強攻撃できません。


この条件で動いてたのです。今回問題になってるのは、「攻撃待機」状態だと思うのです。

今までは、
待機→攻撃待機(範囲内に敵がいるか常にチェックしている状態)→攻撃中→待機→攻撃待機(以下エンドレス)
だったんです。


今回のパッチ後、「攻撃待機」がなくなったようなのです。

どういうことかと言うと。

待機→(範囲内に敵がいるかチェック)
  →(いる)→攻撃中→待機→(範囲内に敵がいるかチェック)
   →(いる)→攻撃中→待機→(範囲内に敵がいるかチェック)
   →(いない)→待機→(範囲内に敵がいるかチェック)
 →(いない)→待機→(範囲内に敵がいるかチェック)
   →(いる)→攻撃中→待機→(範囲内に敵がいるかチェック)
   →(いない)→待機→(範囲内に敵がいるかチェック)

「待機」が若干短くなった印象もあると言えばありますが、とにかく範囲内に敵がいるかのチェックが時間制になったみたいなんです。

これは、召喚獣の攻撃で敵を殲滅して、「待機」相当の時間経過後に敵を範囲内に入れた場合に攻撃が遅れたこと。そして召喚獣の攻撃後、「待機」時間経過後にも範囲内に敵がいた場合は以前と同じペースで攻撃が行われたことからの推論です。



はっきり言ってこれは少なくとも氷魔には致命的です。イフリートの攻撃範囲に常に敵がいる状況なんてそうそう作れません。ボスくらい?
すると、敵の目の前に移動するごとに「待機」時間相当をロスします。具体的に言うとチェイン二発撃てます。…イフリート意味なくなるじゃんorz

まさか魔法使いにこんな修正来るとは思ってませんでしたよ…。

これはまさか、今ただでさえ氷魔稼働率低いのに、氷魔凍結フラグですか?とそういう罠なのでしたorz

PR


Comments


無題 VEXY 【2008.02.21 13:36】 EDIT
黒板おめっと!オレはどっちもみなぎりでした(´・ω・`)

召還の挙動かわっちゃったねぇ。。
弓系列も、かいりゅーとかで、
今までみたくほぼノーダメで狩る事は難しくなったみたいで。。。・゚・(ノД`)・゚・。
でもでも、聖魔としては、待機時間が短くなったのは、撲滅速度向上に繋がるし、若干嬉しかったりする(●´艸`)
まぁ、かいりゅーとかでロープからジャンプ飛び降りで、上の敵に攻撃!!ってのが出来なくなったのは(´・ω・`)やけども…

今後のパッチで変わるのか変わらんのかが見物でぃすね(ノ∀`)


無題 椿 【2008.02.21 14:57】 EDIT
チョコの賞費期限短っ!!
やっぱ食べちゃうべきかなぁ (´・д・`)?


無題 通りすがりのミキ 【2008.02.23 20:49】 EDIT
ふひひ
みつけちゃった♪
にやにや ・e・
Comment Form
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment


Trackbacks
Trackback address :