忍者ブログ
プロフィール
書いてる人:
かえで
キャラクター:
窪園チヨコ:WS@203
夕沢かえで:シャドー@192


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/30 あや]
[08/08 けいきゅう(ハリィ)]
[01/11 ぴこたそ]
[10/30 mira]
[08/20 大魔王あや]
[08/10 凪]
[07/31 misuke]
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
Skin By TABLE ENOCH
メイプルストーリーで遊んだ日々の記録とかそんなのです。
[PR] 2024.03.28 20:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1度2時間掛けて書いて、もうすぐ終わりーという所でマウスジェスチャで戻る発動して全部消えたよー/(^o^)\


9/23 追記

受付終了しました!

26日の結果発表をお楽しみに・3・


はい、悲しい現実に目を背けてブログイベントです。

本当は9/17開始にしようと思ってましたが、期間が短い気がしたので前倒しで開始します。


おかげさまで当ブログも(9/17更新分で)200記事超えます。コメントも、総計905(09 9/14現在)頂いてますし、1日平均50人程度お越し頂いてるようです。まったくありがたいことです。


そんな日頃の感謝を込めたり込めなかったりしつつのイベントでございます! あなたのセンスが試されます・3・ お気軽に、ふるってご参加ください。


詳細はながーくなるので、つづきに放り込みますネ。


最新のにっきは1つ下になります。そちらを見に来た人はどうぞスクロールしてください・3・

拍手



 
はい、つづきへよーこそ。


では説明させていただきますね!

今回のイベントは、題して「みんなで着せ替え☆かえでん」です!
い、石を投げないでpq

簡単に言いますと、かえでのアバタをコーディネイトしてみましょう!ということですね。



詳しい説明を長く始めます・3・

することは、キャラ「夕沢かえで」のアバター類をあなたのいいと思う組み合わせで決めて、それをテンプレに従ってこの記事にコメントしていただく、ということです。しかし完全にふりーだむぅ!というわけにはいかないので、以下多少ルールなど。

1. 購入/装着可能なものであれば基本的な制限はない(パチアバも可能です、当たりでしか手に入らないのは無理ですけど)

2. ただし、指輪(名札、風船など)とエフェクト(星が追いかけてくるのとか)は使用しないものとする

3. 髪型、髪色、顔(目)、肌色は変更しないものとする

4. すべての部位にポイントアイテムを設定する必要はない(通常アイテムが見える部分があっても構いません)

5. アバタの名称は正確に書く(せめて特定出来る名前にしてください)

6. 1人1回の参加のみとする。複数の組み合わせが同一人物からコメントされた場合、最新の物のみ受け付ける


というくらいでしょうか。疑問点、問題点あれば随時対応します。

※9/20追記
7. ポイントアイテムを設定しない場合は、指定された装備を使う




コメントいただいたコーディネイトを私が審査して、1~3位を決定します。審査のポイントは…直感とか、値段とか、ネタ分とか、タブン多岐にわたります・3・


参加者全員になんらかの粗品が行きます。絶対に期待しないでください^^
1~3位には賞金(賞品?)が出ます。

参加者が10名に満たない場合、1位に2000ポイント分のポイントアイテムを差し上げます。

参加者が10名以上の場合、1位に1500ポイント分のポイントアイテムを、2位に500ポイント分のポイントアイテムを、3位に100ポイント分のポイントアイテムを差し上げます。

いずれの場合も、1位のコーディネイトを私が購入し、3ヶ月着ます。2,3位のも…いつかは…使えるとイイナ(''


○○ポイント分のポイントアイテム、というのは、設定金額以内であれば何を何個にしても構いません。

例) 2000ポイント分の場合
  ・3倍サクサクチケット1個
  ・拡声器セット5個、生命の水1個、ガシャポンチケット2個、メガホン1個
  etc...



商品がポイントアイテムなので、基本的に参加資格はメイプルストーリーのプレーヤーであることだけです。楓以外のサーバーの方もどうぞご参加ください。
ちなみに、私の知人友人であれば私に分かる名前でコメントしてもらえばいいのですが、初めましてな方の場合、連絡の取れるキャラクター名を正確にコメントしていただけるようお願いします。



受付はこの記事の公開から23日の更新時までとし、26日の更新時に結果発表とします。



決めておくことはこれくらいでしょうか。問題あれば随時!

テンプレートはこの記事の最後についています。以下の部分が必要ない人は一気に下までスクロールしてください。






では、ここからはアドバイスというかなんというかなものです。

アバターの組み合わせですから、タブンみなさんしょっぷを見に行きますよね。
でも、「自キャラで試着してもかえでんに似合うか分からない…」という人や、「男キャラしか持ってないからそもそも試着できない…」という人もいるでしょうきっと。

そこで私は、MapleSim様を利用することをオススメします。
こちらは非常に強力な試着機能を持ったシミュレーターサイトなのですが、海外サイトなので全部英語なんですよね。それじゃわからん!という人も結構いると思うんです。

そこで今回私は、MapleSim普及の意も込めて、英語が分からなくても使えるようにガイドを書いてみようと思います!



まずは、上に貼ったリンクから開いてください。左のリンクの便利サイトの所にも貼ってあります。

開いたら、

トップページ

こうなってますねタブン(右上の絵はランダムで入れ替わるので違うと思いますが)。まずは、上のメニューっぽい所にある「Simulators」というのをクリックしてください。



そうすると少し広告が出てるので、スクロールしていただいて、

アイコン

この辺まで来たら、ライカン様のアイコンをクリックしてください。



するとまた広告が出ますのでやっぱりスクロールして、真ん中にあるライカン様のアイコンをもう1回クリック。



少し読み込むと思いますが、

言語選択

こういうの出ましたね? 英語以外にも言語ありますが、日本語はないのでそのままOKをクリック。



ロゴ

ロゴが出ます。名称がBANNEDSTORYと少々物騒ですが、使ったらBANされるとか絶対に一切ありません。
今回の場合は着せ替えだけ出来ればいいので、何もせずStartをクリック。



画像データを結構読むので時間掛かるかもしれませんが、

起動

この画面になればOKです。



ではキャラクターを精製します。

まず、

レイヤー設定

上のメニューの「Layer」をクリックし、一番上の「Create Character Layer」をクリックしてください。

そして次に、左のツールボックスっぽい所の、上の笑顔をクリック。



キャラクターウィンドゥ

こういうの出ましたね? これは「キャラクターの設定ウィンドゥ」です。位置は少し右に寄せるといいかもしれません(ドラッグできます)。



今回はイベント専用の説明になるので、場合によってはしないとか違う操作のこともあるのですが、「かえでの着せ替え」をする場合、

性別設定

左下の5つあるチェックボックスの内、左上の「Male」のチェックを外してください。これは「男性キャラ専用の情報を見えなくする」という操作です。



では、「Body」をクリックします。

体

まんま、体の設定です。というか肌の色です。
今回はかえでの着せ替えなので、左上の通常色を選択してください。

すると、画面に裸でのっぺらぼうでハゲのキャラができましたね?



次に「Face」をクリック。

顔

顔の設定ですね。すぐこういう状態になると思うので、一番下の左から2番目を選択してください、かえでの顔です。選択したら、のっぺらぼうに顔がつきます。
ちなみにかえでの目は青なので、右下のColorをBlueにしてください。



最後に「Hair」。

髪

もちろん髪です。開いたら、右のスクロールバーを下まで下げて、下から2段目の右から3番目を選択してください。右上のものと似てますので注意。
髪色は赤なので、ColorをRedにすれば、ハゲに赤髪が生えてますね?



ここまででキャラの基本設定が完了です。設定ウィンドゥは×で消して構いません。さっそく試着を始めましょう。

左のツールボックスの、

ツールボックス

2番目の笑顔をクリック。



装備ウィンドゥ

こういうの出ましたね? これが「装備の設定ウィンドゥ」です。


今回はかえで用なので、キャラクター設定の時と同様に、左下の「Male」のチェックを外しましょう。


このウィンドゥの見方ですが、左のメニューが装備の部位ごとの表示、右下のメニューが職ごとの装備の表示、という具合になってます。

装備の種類は英語じゃ分からないかもしれないですし、訳を載せておくことにします。上から順番に、

Ear Accessory:イヤリング
Eye Accessory:目の飾り
Face Acessory:顔の飾り

Bottom:服(下)
Cape:マント
Gloves:手袋
Hat:帽子
Overall:服(全身)
Shield:盾
Shoes:靴
Top:服(上)

Bow:弓
Claw:篭手
Crossbow:石弓
Dagger/Cutter:短剣
Guns:銃
Knuckles:ナックル
One Handed Axe:片手斧
One Handed Mace:片手鈍器
One Handed Sword:片手剣
Other:その他
Pole Arm:鉾
Spear:槍
Staff:棒
Two Handed Axe:両手斧
Two Handed Mace:両手鈍器
Two Handed Sword:両手剣
Wand:杖

となっています。ただ、武器に顕著ですがたまに間違ったカテゴリに入ってることもあるので、見つからない場合はがんばって探してください(''

今回はかえでの着せ替えですから、防具と短剣を見ることになりますね。でも武器アバタは基本的にOther:その他に入っていますので、参考までに。


職別のメニューですが、左から全職装備、ポイントアイテム、戦士装備、魔法使い装備、弓使い装備、盗賊装備、海賊装備となっています。
ここでも、カテゴリ分けが変だったりします(例えばSTR短剣は全種ポイントアイテムのメニューに入ってる)。いろいろ探してみるのもいいかもしれません。



注意点を1つ。このシミュレーターは海外で作られているものですので、現在のJMS(日本のメイプルストーリー)をすべて反映してるわけではありません。つまり、実際のゲーム中は使えるアイテムでも、ここにない場合があります。
ちなみに逆も言えます。海外の情報を広く使っているので、ここにあるアイテムには日本で未実装の物も多いです。



あともう1つ注意あった。

例えば、ねこみみ(白)を装備させようと思ったとしましょう。

ねこみみ

何もせずに装備させるとこうなります。が、これは現在の仕様とは異なります。髪を潰さないんですよ本当は。


こういう時は、

レイヤーウィンドゥ

右上の、目玉ついたりしてる辺りの、印を付けた部分をクリック。


詳細ウィンドゥ

するとこういうの出ます。

そこで右下の、「Auto Flat Hair」のチェックを外してください。すると、「帽子を装備しても髪を潰さない」状態になります。
髪を潰さない装備と潰す装備の差はシミュレーター上では分からないので、ゲーム中で試着するといいかもしれません。


それと、このウィンドゥの「Standing 1」となっている部分。ここをいじると、キャラクターがあらゆるモーションをします。Frameの数を上下させればモーションの1連の動きを見れますし、右上のAnimateにチェックを入れれば自動で動いてくれます。
これこそMapleSimの強い所だと思っているので、是非やってみてください。いろいろ出来て面白いですよ・3・



とりあえず、簡易的ですが以上が使い方です。分からないこととかあれば聞いてください。












では、参加用テンプレートを。

一応、アバタがない場合の装備の名前を併記しておくので、アバタをつけないかどうかの参考にしてください。アバタを設定しない場合、かっこを消しておけばおっけーです。


~ここからテンプレ~

帽子: (ジャクムの兜)
顔の飾り: (犬鼻)
目の飾り: (-)
イヤリング: (ゴールドイヤリング)
服(上): (-)
服(下): (-)
服(全身): (リバースフレンジー)
手袋: (アナリン(青))
靴: (ブラックライジングシューズ)
盾: (パレット)
マント: (冒険家のマント(桃))
武器: (リバースキルリック)


コーディネイトのポイント:



~ここまでテンプレ~


書き方の例を書いておきましょうか。

帽子:クリスマスキャップ
顔の飾り:紅潮
目の飾り:- (ここは元々装備がないので、ポイントアイテムを設定しない場合このように)
イヤリング:ゴールドイヤリング (ポイントアイテムを設定しない場合)
服(上):フリルパジャマ(上)
服(下):ミニスカート(桃)
服(全身):- (上下服の場合は全身を、全身の場合は上下服を空白か「-」にしてください)
手袋:ウェディンググローブ
靴:うさぎあしブーツ
盾:パレット
マント:てんしのつばさ
武器:リバースキルリック


コーディネイトのポイント:マジカル☆かえでんだょ♪


…懐かしいね・3・


テンプレに関しても何かあれば随時。


では、みなさまのご参加お待ちしています!

PR


Comments


無題 シュロ 【2009.09.14 20:26】 EDIT
う…
便乗できない・3・

帽子:ヘアリボン
顔の飾り:絆創膏
目の飾り:-
イヤリング:ゴールドイヤリング
服(上):幼稚園服(赤)
服(下):幼稚園スカート
服(全身):-
手袋:ハートタトゥー
靴:サンタブーツ
盾:パレット
マント:ランドセル(赤)
武器:アザラシクッション

コーデネーターのポイント:かえでん(幼少時代)


゚+。:.゚ドキ(ノεヽ*)ドキ゚.:。+゚ 

え、選ばれたらどーしましょ(’


無題 あや 【2009.09.15 07:23】 EDIT
やっぱり、ナース服一式でしょう!


無題 はりー 【2009.09.15 15:20】 EDIT
かえでんをもえでん究極体にできる企画があると聞いて飛んできますた( ^ω^)

帽子:ネコミミ黒
顔の飾り:紅潮
目の飾り:-
イヤリング:ゴールドイヤリング
服(上):
服(下):
服(全身):- メイド服
手袋:ウェディンググローブ
靴:ゴスロリ靴(大して見えないからアバ無しでもok)
盾:パレット
マント:なんか背中に犬がしがみついてるやつ
武器:くまー(片手でもってるクマのぬいぐるみ)

俺が書き込んだ時点での書き込みはシュロさんとあやさんのみ・・・! PCの向こうでナースと幼稚園児と一人動物園メイドの3つの中からの苦渋の選択を迫られて悶絶してるかえでんに(*´Д`)ハァハァ

俺の企画を選ばざるを得なくなったらガシャチケでもry

あ、M武器ありがとう! ニシャダにしてお得意の60%で固めて大事にします。


無題 要領の悪いミキ 【2009.09.16 00:26】 EDIT
いろいろやってみたんだけど・・・・
頭に悪魔の羽つけるのだけ決定して残りは夢の中で・・・・じゃない明日家族会議して決めるです!
がんばって作成中だから、もうちょっと時間くださいね^^;


無題 あめしずく 【2009.09.16 10:00】 EDIT
伊達メガネを最初にかけたら五百倉蛍にしか見えなくなった僕にはコーデできませんでした。


無題 家族会議でもめたミキ 【2009.09.16 21:45】 EDIT
いろいろな世代の意見をまとめるのは大変・・・鳩山さんの気持ちがみにしみますた・・・・さて協議の結果です!
帽子:デビルバンド(小悪魔アイテム!これに似合う物で統一)
顔の飾り:カマトト(上目使いを使いこなすにはコレ!)
目の飾り:-
イヤリング:ゴールドイヤリング
服(上):半袖ジャージ(赤)(ミキの好み!)
服(下):タニアタータンスカート(♀)(ミキの好みⅡ!)
服(全身):-
手袋:透明ドクロ(黒色の引き締め効果!)
靴:アンクルストラップシューズ(美脚効果!)
盾:パレット
マント:悪魔のしっぽ(頭とセットですよねコレは)
武器:リバースキルリック
うわうわ、ヤヴァかわいい子できちゃうかも@@


無題 れおにす 【2009.09.17 01:40】 EDIT
新作アバにも惹かれましたがテーマを決めたら一切使えるものがなかったと言う・・・(^。^;)

帽子: パンケーキハット
顔の飾り: フェイスパウダー
目の飾り: (-)
イヤリング: ゴールドイヤリング
服(上): (-)
服(下): (-)
服(全身): パティシエ服
手袋: 包帯(白)
靴: チェックスニーカー(赤)
盾: サンドクッキーシールド
マント: 火炎のマント
武器: メロディキャンディ


コーディネイトのポイント:ドジっ娘パティシエかえでん☆彡
短剣の扱いには慣れているはずだが料理になると途端に不器用になり手はケガだらけで包帯グルグル巻き・・・
パンケーキを作れば頭に乗ってしまい、顔は粉砂糖まみれ・・・
火を使おうとすれば服に燃え移してしまう・・・
でも、出来たお菓子は殺人的においしいらしい。


ストームガンありがと~!がんばって強化します(。・_・。)


無題 misuke 【2009.09.17 06:41】 EDIT
シンプル いず ざ べすと!

帽子: ネコミミニット(白)
顔の飾り: ドールピンク
目の飾り: (-)
イヤリング: ゴールドイヤリング
服(上): (-)
服(下): (-)
服(全身): リバースフレンジー
手袋: リボングローブ(桃)
靴: ブラックライジングシューズ
盾: パレット
マント: 冒険家のマント(桃)or透明マント
武器: リバースキルリック


コーディネイトのポイント:ツンデレ!でも、ツンツンしすぎでもなく、デレデレしすぎでもない…これイイヨネ!(←

ちょっと、もえでんちっくになってしまったけど…これぐらいなら受け入れてくれそうかな?と思いこのコーデにしてみました^^


無題 また犬 【2009.09.18 00:51】 EDIT
時代はのんあばb

帽子: うさみみ
顔の飾り: きっす
目の飾り: (-)
イヤリング: 苺イヤリング
服(上): タンクトップ
服(下): 赤スカート
服(全身):
手袋: なし
靴: 革サンダル
盾: ぱれっと
マント: りすしっぽ
武器: ふるーつだがーw

どうだっw


無題 シャンユイ 【2009.09.19 14:23】 EDIT
俺は色で統一してしまうクセがあるようで…^^;

帽子: リボンブルーベレー帽
顔の飾り: キスマーク
目の飾り: (-)
イヤリング: (ゴールドイヤリング)
服(上): (-)
服(下): (-)
服(全身): ブルーマリンセーラー
手袋: スパークタトゥー
靴: ルーズソックス(青)
盾: パレット
マント: てんしのつばさ
武器: マジックハートステッキ


コーディネイトのポイント:かえでんは17歳!

武器はなんか目立つやつないかなぁと探していてこれになりました^^


無題 真夜中 【2009.09.21 19:06】 EDIT
帽子: キャスケット(茶)
顔の飾り: フェイスパウダー
目の飾り: ブラックミニグラス
イヤリング: ゴールドイヤリング
服(上): ブラックカーディガン
服(下): 重ね着
服(全身): (-)
手袋: ハートタトゥー
靴: うさぎスリッパ(桃)
盾: パレット
マント: 透明マント
武器: 花蝶風月


コーディネイトのポイント:芸術の秋 画家えでん

何で誰もすっぽんぽん画像に反応しないんだ!(


無題 また犬 【2009.09.23 02:14】 EDIT
やりなおします;

帽子: かうぼーいはっと
顔の飾り: いんでぃあんぺいんと
目の飾り:
イヤリング:クローバーイヤリング
服(上): (-)
服(下): (-)
服(全身): すとらいぷおーばーおーる
手袋: すたーたとぅ
靴: ないすABS(青)
盾: てんとうむししーるど
マント: マフラーまんと
武器: 風車


コーディネイトのポイント:北米の草原を颯爽とのかえでん(〃▽〃)

こんなのぎゃくにないかなあとw


無題 【2009.09.23 10:06】 EDIT

帽子: クリアニット(黄)
顔の飾り: 紅潮
目の飾り: -
イヤリング: ゴールドイヤリング
服(上): オペラピンクダッフルコート
服(下): -
服(全身): -
手袋: ねこてぶくろ(しろ)
靴: ストンプラビット靴
盾: パレット
マント: キャットパラシュート
武器: ポニチャイキャンディ


コーディネイトのポイント:moeでんニャン♪

普段犬さんを 猫化しているので、
今度はかえでさんに猫化していただこうと思っていたけど、
普通にかわいらしくなってきたので 趣旨変更。
若干猫の名残を見せつつ
きゃわぃぃかえでさんを作ってみましたヽ(´▽`*)ノ
わざと服(下)ははかせていない。
気になるようなら セーラー(赤)の着用もありだが、
私的には ギリギリ見えそうで見えないあたりが大好きです(゚Д゚)b



無題 くれり 【2009.09.23 10:50】 EDIT
帽子: リボンヘアバンド(桃)
顔の飾り: 紅潮
目の飾り: (-)
イヤリング: (ゴールドイヤリング)
服(上): グレイTシャツ
服(下): ピンクラインハーフパンツ
服(全身): (-)
手袋: リボングローブ(桃)
靴: ウサギスリッパ(桃)
盾: (パレット)
マント: 透明マント
武器: メロディキャンディ


コーディネイトのポイント:ぴんく☆ぴんく!

かえでさんの好みとは180度違うかも(笑)


無題 耀 【2009.09.23 12:02】 EDIT
帽子: (ニット帽・橙)
顔の飾り: (チューインガム・イチゴ)
目の飾り: (-)
イヤリング: (ゴールドイヤリング)
服(上): (スノーボード・黄)
服(下): (ニーハイソックスミニスカ)
服(全身): (ー)
手袋: (モーモー手袋)
靴: (トナカイスリッパ)
盾: (透明)
マント: (リュック・緑)
武器: (カニの手)

コーディネイトのポイント:雪山OK遭難はしないよ!(リュックにタブンバナナ入ってます。
もう~先取り冬仕様で!


無題 また犬 【2009.09.26 00:52】 EDIT
修正案でっす;
帽子: テキサス〔茶〕
服(全身): ストライプジーンズ
手袋: スタータツーの青?まぇればし@あ^-lくたつー
靴: ベルクロード日ビット

ねむー;これくらいでしたかねえ;
Comment Form
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment


Trackbacks
Trackback address :