忍者ブログ
プロフィール
書いてる人:
かえで
キャラクター:
窪園チヨコ:WS@203
夕沢かえで:シャドー@192


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[01/11 ぴこたそ]
[10/30 mira]
[08/20 大魔王あや]
[08/10 凪]
[07/31 misuke]
[07/30 あや]
[07/30 あや]
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
Skin By TABLE ENOCH
メイプルストーリーで遊んだ日々の記録とかそんなのです。
[PR] 2017.11.19 12:13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じゃくむぅへの道。 2008.01.25 00:00
先日、ソロ狩りばっかりだ!と書いたばっかりですが結構人と遊んでました。

なのに、そんなあまりない機会のSSがあんまりなかったりしてショボーン。


@赤黒ケンタ

お友達に「なんか狩ろうぜ!」と誘われてケンタに行き、適度に狩ったら何故か目の前の安置に座りだし、何事かと思えば見せつけレベルアップでした!
そういうシャッターチャンスを逃さない技量が欲しいですorz


取引窓で遊ぶのは私だけ?

あとは、GPWを一緒に狩って(そのSSなかった!)その後手持ちの書と手裏剣を交換しようぜ!という状況でちょっと遊んでみました。
ちなみにこの書は素早さ耳書で、DEX2UG4に一枚目を貼ったら見事散りました。その後未UGに残りを貼って成功し、元の木阿弥。強化の醍醐味です。



そしてタイトルですが、前回のメジャーアップデートから5chに拡張されているジャクム、キャンペーン中に3回程お誘い頂きました。

ですが、私のパソコンははっきり言っておんぼろです。結果、参加させてもらった3回ともばっちり落ちてしまいました。

今日はその経験から、低スペックな人がジャクムに挑む時のポイントとかまとめておこうかと思います。討伐を目的とする情報は他の専門サイト探してください。優良サイトさまいっぱいあります。あくまで、スペックに問題を抱える人への情報。

まぁずらずら長く書くのもあれだしつづきに。

コメントのお返事も最後につけておきますね。

拍手



 
まずは準備準備。
可能な限りメモリを使用しない状況で挑むべきですよね。私はできるだけ常駐プログラムも落としちゃいます。動作に必要そうなやつとかセキュリティ関係を残してばしばし終了します。だからSSもありませんorz
とりあえずexplorer.exeだけでも落とせばかなりメモリ稼げます。それでどうやってメイプルを起動するかって? Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャを呼んで、タスクの実行から起動すればよいのです。ゲームガードが動いてる間にマネージャも落とせばメモリどんどん削減。



そしてメイプル入りますね。一応私はいわゆる「3ゲージ目」までは行ったことがあるのですが、そこまでにラグが発生するポイントがいくつかあります。


再起動はおそらくエルナスで行うと思いますが、まずはそこで多少ラグ発生ですね。起動時はまぁ仕方ないことです。
おそらく普通はエルナスから聖魔さんのドアで門前に移動しますよね。ここでも微ラグ発生するかもです。門前にたくさんある看板+討伐メンバーが大勢いることで、読み込みに時間が掛かってるようです。しかしまぁ、ここでキツイと後々持ちません。


門前でPT編成をして、遠征隊の登録をすれば祭壇に移動です。ここがまず最大の難関の一つ。

なぜだか祭壇のマップが非常に情報量が多いらしく、その読み込みに時間が掛かります。そしてPT員の数にもよりますが、そのPT員のデータを読み込むのも時間掛かります。私の経験上、1PTだと案外すんなり入れましたが、2PTだと暗転している時間が長く(=データの読み込みに手間取ってる)、3PTはそのまま落ちてもおかしくないほどでした。ここでデータを読み込みきれないと、暗転したままサーバーキャンセルされてショボーンか、着地した瞬間に接続が切れた状態になって自分だけ動ける時の止まった世界になって落ちたりします。


無事祭壇に入れたら、説明等のあとスキル慣れに空撃ちをすることが多い模様です。これは低スペックな人への配慮な面が強いと思いますが、低スペックな人には鬼門だったりします。

主催者さんがスキル慣れしてください、と言えば参加者さんは一斉にスキルを使い始めます。つまり読み込むべき情報が一斉に大量に来ます。ここで読み込みきれるかきれないか、勝負です。

個人的な感覚で、最も重いスキルはメイプルヒーローです。通常のPT狩りでももらえば微ラグ発生するほどです。あとはシャープアイズ、暴風の矢、ブレストなんかが重かったようです。

これには一応、祭壇に来る前にそれらのスキルを一度空撃ちしてもらっておく、という対策があります。あとはスキル慣れを種類ごとに順番にやってもらえばあるいは読み込みきれる確率上がるのかもしれません…。


空撃ちも耐えたら、ついにジャクム召喚です。再び最大の難関です。しかも二つ同時に来ます。

ジャクムのデータ量はなぜだか知りませんが半端ありません。非常に大量のデータを読みます。しかしこっちが読み込む前からジャクムは攻撃を始めます。運が悪ければ、クライアント側では読み切ってない間にサーバー上では攻撃をもらいまくりで回復も届かずお墓、なんてこともあります。実際ありました。

ついにジャクムのデータを読み切っても、次の難関ヒットエフェクトがあります。

スキル慣れは、結局空撃ちしかできません。しかし攻撃スキルはキャラクター周囲に発生するエフェクトの他に、敵に当たった時に発生するエフェクトもありますよね。これのデータが一気に来るのです。またも個人的な感覚で言えば、遠距離攻撃系のスキル、つまり暴風の矢、ストレイフ、トリプルスロー、ラッキーセブンなんかは重いです。

PTによっては、ジャクム召還後数秒攻撃を禁止し、合図で順番に攻撃を開始することもあるようです。これは非常に有効な、低スペックな人への救済措置です。ジャクムのデータ読み込み用に数秒それだけの時間にし、ヒットエフェクトを読み込む余裕を出すために各スキルを順番に使わせるという、非常に理にかなった方法です。

ここで読み込みきれないと、召喚後ラグラグのまま落とされたり、実はそこでお墓落ちてたり。ジャクムのデータを読み込めてもヒットエフェクトを読み込めないと、もさもさ動くジャクムを尻目に誰も動けない世界に一人取り残されたりします。


ここを乗り切ればしばらくは腕落としですので、まぁラグ的な問題は少しなくなります。あるとすれば、煙幕弾、インフィニティ、リザレクション等の空撃ちしてないスキルの読み込み時の微ラグでしょうか。


腕を落とし終わり、ついに本体を召喚!となるとここでまた読み込みが。体感ではあまりラグはなかったのですが、ちょっとここから先は一回しか経験がないのでなんとも言えません。

しかし本体召還後は数秒攻撃禁止、と言われることもあるので、油断すれば落ちてしまうかもしれません。KIAIです。

ちなみに、本体の召喚するテンやらなんやらの雑魚が初めて召喚される時はそこそこラグが発生しました。


無事にジャクム本体のHPを削っていくと、ゲージの色が変わっていき、最後に黒くなっていく状態になります。それがいわゆる3ゲージ目なんですが、そこに入る瞬間はラグが多い、ようです。ここも体感ではあまり分からなかったんです。もう生き残るのに必死で。

ここも入ったら数秒攻撃禁止ということもあるようですし、ポイントなんだと思います。


ちなみに、私は3ゲージ目途中で(おそらくこっちの回線的な問題で)ラグが発生し、ヒールも薬も届かず死亡しました。リザレクションがもらえなかったので傍観していると、落ちてしまいました。たまにありますよね、データを読んでばっかりで送ってない状態だと落ちやすいみたいです。

つらつらと書いてみましたけど、誰かの役にたったりしたら幸いです。まぁ、役に立たなくても自分用メモです。ということにしておきます。負けないもん。




そしてこんなところにコメントのお返事。

>べっきー
ウチも解析つけてみました。あんまり意味ないとも思いつつ。
SS撮りだしたのがちょうど1年くらい前からなので、記憶しか頼る物がないのですよねー。結果うろ覚えです(''
で、名前ですが。自分で公開している人のは隠してません(椿さんも隠れてない)。名前を自分では隠してないのに人には隠せと?・3・
まぁ慰謝料置いておきますねつ[10メソ]


>たわしさん
わーこっちも発見されたよーこそ。
リンク文字が「自称変なブログ」で笑いました。お互い適度になんか書きましょうせっかくブログあるのだし。

PR


Comments
Comment Form
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment


Trackbacks
Trackback address :