忍者ブログ
プロフィール
書いてる人:
かえで
キャラクター:
窪園チヨコ:WS@203
夕沢かえで:シャドー@192


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/30 あや]
[08/08 けいきゅう(ハリィ)]
[01/11 ぴこたそ]
[10/30 mira]
[08/20 大魔王あや]
[08/10 凪]
[07/31 misuke]
アーカイブ
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
Skin By TABLE ENOCH
メイプルストーリーで遊んだ日々の記録とかそんなのです。
[PR] 2024.04.19 03:24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別にひじょーにどうでもいい雑感となってます。全力でお茶でもしながら読み流してくださいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

拍手



 
最近私の周辺で騒がれてる(らしいんだけどあんまり気にしてなかったこと)についてちょっと書いておこうかなぁと。


以前書いたように私ボカロ廃なんですよね。で、その界隈で名の知れた絵師さんが、これトレースじゃね?ということで割と騒ぎになってます。
トレースというのは、要はお手本を置いてその上に白紙の紙置いて、上からなぞるみたいな行為のことです。

なんというか、芸術ってのは模倣から始まるのはあるかなーと思ってます。例えば音楽においては、きっともう100%完全な「オリジナル」って、無理じゃないんですか? 誰もが何らかの影響を受けた上で何かを作ってると思うし、例え100%オリジナル!として作り上げたとしても、過去に同じ/似ているものを誰かが作っていれば、世間的にはオリジナルと認められ得ないかも。

だから私は、模倣することそのものは別にいいんじゃないの、と思うんですよね。

ただ今回は、世間的に高い評価を受けている作品に対してパクリだろという疑惑だから話が大きくなってるんですよねぇ。

まぁ、仮に疑惑が真実で、トレースだったとしましょう。
でもその事実で、その作品が与えた感動だとか、喜びだとかそういうのは減るんでしょうかね。いやもちろん、元になった方の人には謝罪だとか、参考にさせていただきました的な注釈を付ける方がいいのかもですけど。それとは別に、芸術性はその事実の如何で失われるんですかね。モラルがどうのとかそういう話からはずれますけど、私はその作品が人を喜ばせた、感動させたということの方が大きいんではないかなぁと思ったり、するわけです。

・・・ブログの文章は芸術じゃないですよ。(←











私の巡回するめいぷるブログではあんまり語られてなかったので気付かなかったんですけど、機能性ペットに関するバグが公開されたそうで。
で、晒しだ規約違反だ通報だなんだと、割とお祭りになってるそうですね。

バグの不正利用は、確かに規約違反ですね。プレイヤーは、バグを発見し次第報告するよう求められてます。利用者は処罰を覚悟した方がいいかもしれません。
でもなんというかさ。これは機能性ペットを持ってる人しか使えないバグだからお祭りになってるんだよね。

もしこれが、すべてのペットで使えるバグだったら? あるいは普通のスキルに関するバグだったら? モンスターに関するバグだったら?
みなさん、普通に「利用」しちゃうんじゃないですか。過去に事例ありますよ。レジバグだとか(まぁこれはパッシブスキルだから不可抗力だったけども)、フォトスタジオの大陸間移動だとか、BGのボス属性がなかったバグだとか。

要はさ。自分ができないから「利用者」を弾劾するのは、お門違いだよね。それは単なるやっかみとしか思えないわん。
それで利用者を悪い奴にして、「正しいことしてる俺かっこいい!」とか思ってるおこちゃまが一番困るのよネー。



確かに、私も1回やりましたよ、弾劾。
自動操作が流行った時ですね。まだバナー掲げてますよ。でもそれは私にとって「オンラインゲーム」の否定だったからです。別に規約違反しないで>< が一番の動機ではなかったです。(規約違反だぞおまいら、の方がわかりやすいかと思ってそうやって書いたんですけど
(ちなみに、今現在もこのブログの検索ワード上位に自動操作関連がたくさん入ってます。そして私のお説教記事/アンチバナー記事にたどり着いてウボァーとなってるに違いない。改心しろよ。



まぁつまり何が言いたいかと言いますと、今回すべきはバグを晒して祭りにすることでも、利用者を責めることでもなく、冷静に報告メールすることですよね。
ただ、バグを利用するのに複数のポイントアイテム購入が必要となるようなので・・・対応しない可能性、十分あります。でも放置されたとして、今後それがスタンダードになるかというと、ならないんじゃないですかね。後はもう、良心と信条の問題でいいじゃないですか。

私自身は、私には機能性ペットとかハンマーは「ないもの」と思って遊んでるので、利用もないですし弾劾することもないです。報告はしておきます。


まぁ今回晒されたバグは、意図的に残されたバグな気がするからこう思うってのもあるんでしょうけどね。だって数千P掛かりますよこれ。運営側としては儲かるし、ゲームバランスとしては破格とは言えないでしょう。今話題のシステム全体改変来たら大差ないですよ。



とりあえず、騒ぐ程のことでもないのになーと思ってなんとなく書いてみたのですよ。












あとおまけ的に書き忘れたこと。

デュアル3.5次スキルのブラッディストーム。すごい素早く動いていてよく分からないんですが・・・何かに似てるなーと思って考えたら・・・



ゲッダンだった(←

PR


Comments
Comment Form
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment


Trackbacks
Trackback address :